医療機関のマーケティング、「打席数」と「打率」を高めて増患へ
私は医療機関から相談を受ける際に、「それは難しく考え過ぎているなぁ」と感じることがよくあります。マーケティングやブランディングと聞くと、いろんな分析や戦略があって難しいと思いがちです。しかし、実は医療機関が考えるべき選択肢はそれほど多くはありません。
一般企業なら売り上げを伸ばすために、新しい商品開発や新たな事業を立ち上げることがあると思いますが、医療機関では、まず「プロダクト」となるサービスの内容自体は既に決まっていることがほとんどです。病院であれば、多くの相談は「現状の診療科で増患したい」というものです。これから独立してクリニックを開院する事例もありますが、病院規模だと現状の診療内容で増患したいわけですね。
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