BLOG

日経メディカル連載

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. マーケティング戦略上、注視している経営指標

マーケティング戦略上、注視している経営指標

今回は私が毎月集計している経営指標についてお伝えしたいと思います。

これまでの連載で「新規入院患者数」をKPI(重要業績評価指標)として見ているとお伝えしてきましたが、他にどんな数字を追いかけて見ているのかをご紹介します。

表1は、収入や患者数といった各指標について、診療科ごとに年度別の月平均の実績を示したものです。直近の年度の平均値を、過去2年間の平均値と比べて成長率を見るようにしています。

当院の実際の数値はお見せできないので、皆さんが分かりやすいように適当な数値を記載しています。これからの説明と辻つまが合わない数字になっている部分もありますが、あくまでも指標のイメージを共有するためのものですので、記載してある数字は気にしないでください…

続きはこちらから

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事